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  1. 防災トランプ横浜港南区版
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  8. 防災 ランタン 作り方
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コツコツ防災|防災訓練を日々の生活から考える

中村和彦

中村 和彦のスキル

フェノロジー
100%

学術研究
90%

環境教育
80%

GIS
75%

中村 和彦のプロフィール

防災トランププレイリーダー、飯田橋教室 教室長。
神奈川わかものシンクタンク理事。気象予報士。
1984年生まれ。長野県千曲市出身。千葉県流山市在住。千葉県柏市在勤。神奈川県相模原市、愛川町在活。東京大学大学院新領域創成科学研究科自然環境学専攻博士課程修了。
本業:東京大学空間情報科学研究センター特任研究員。
現代社会の日常では見逃しがちな、ゆっくりと移ろいゆく季節の変化に目を向けられる機会を創っている。インターネット経由で遠くの森を見たり聞いたりしてもらう一方で、皆の“季節体験”を引き出すトランプ教材なども考案中。身のまわりの季節を言葉にし合いながら、次世代も含めて地球環境を一緒に考えていける仲間を増やしたい。
〇メニュー:サイバーフォレストで感じる自然の移ろい
身近な場所でも感じられる、季節の移ろい。春に鳥がさえずり、秋には木々が鮮やかに色づく・・・そんな小さな積み重ねは、地球温暖化などの50年・100年といった長い時間をかけて変化していくような環境問題にも影響を及ぼしています。それを少しでも実感してもらうために、普段なかなか行けない山奥の森林にカメラとマイクを設置し、インターネットを通してリアルタイム配信しつつ、それを長年にわたって全て記録し続ける、という研究プロジェクト「サイバーフォレスト」を進めています。環境問題を少しでも身近に、自分自身の問題として感じてもらえるよう、お話できればと思います。

〇メニュー:防災トランプ体験会
日常の会話になかなか出てこない「身近な危険」や「災害」について個人の体験談や考えを共有する場がつくれる「防災トランプ」を使って日常を舞台にした具体的な体験談をもとに「防災」について世代をこえて楽しく話し合う場を形成します。必要に応じて地図やストリートビューなども活用しながら、特に「場所」の観点に着目してもらえるような工夫ができればと思います。

生活の中で季節に目を向けるのは、私自身でも簡単ではありません。しかし、私たちはまた、小さな季節変化の先にある環境問題についても、考え、行動することを求められています。だからこそ、仲間と一緒に、小さくても地道に続けられる活動を、あれこれご一緒できれば嬉しいです。

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中村和彦の活動実績

  1. 2016年03月 『第20回 防災まちづくり大賞 消防庁長官賞』(総務省)
  2. 2015年10月 『世界防災減災ハッカソン Race for Resilience Tokyo 2015 1位』(青山学院大学)
  3. 2013年07月 日本環境教育学会 研究・実践奨励賞
  4. 2013年04月 日本森林学会 大会学生ポスター賞
  5. 2013年03月 東京大学大学院 新領域創成科学研究科長賞 (博士)
  6. 2013年03月 『第2回あつまる、まじわる、つながる―地域のサステナ活動をつなぐワークショップ―研究ポスターセッション 最優秀賞』(茨城大学)
  7. 2012年09月 『第1回LiveE!サイエンスコンテスト アイデア賞』(東京大学情報理工学研究科)
  8. 2012年06月 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除
  9. 2012年05月 日本造園学会 奨励賞 (研究論文部門)
  1. 2016年01月27日 tvk テレビ神奈川「tvk NEWS」
  2. 2016年01月23日 東京新聞
  3. 2013年12月12日 中国新聞 夕刊
  4. 2013年12月10日 相模経済新聞
  5. 2013年12月10日 山梨日日新聞
  6. 2013年12月05日 岐阜新聞
  7. 2013年12月05日 静岡新聞
  8. 2013年12月02日 千葉日報
  1. なし
  1. 2016年04月 フェノロジートランプ(トランプ)
  2. 2012年07月 大槌の宝物を発信しよう!(iPadアプリ)
  1. 映像アーカイブを素材としたフェノロジー観察教材の開発方針. 環境教育, 23(3): 81-92.
  2. Tele Echo Tube: Beyond Cultural and Imaginable Boundaries. Proceedings of the 21th ACM International Conference on Multimedia, MM ’13, 173-182.
  3. ライブモニタリングによる環境プロファイリング. 海洋と生物, 35(1): 29-35.
  4. 信州大学志賀自然教育園におけるインターネット森林観察サイトのための画像と音の記録転送システムの構築. 信州大学教育学部附属志賀高原自然教育研究施設研究業績, 49: 16-18.
  5. Unambiguous determination of full bloom date in Prunus verecunda and bud flush date in Fagus japonica based on video recording archives. The Bulletin of the Tokyo University Forests, 125, 1-10.
  6. 地理情報システムによるレンゲツツジ分布の把握と共有. 生物資源, 4(4): 12-20.
  7. 地上撮影映像記録を用いたフェノロジー観測の検討. フェノロジー研究, 46: 23-25.
  8. Open Cafe System:自然環境分野におけるFOSS4Gパッケージの開発と適用. GIS-理論と応用, 19(1): 17-23.
  9. 現地調査支援システムにおける複数人同時調査を想定した即時経路探索機能の開発. 情報科学技術フォーラム講演論文集, 10: 43-48.
  10. 上信越高原国立公園鹿沢園地におけるFOSS4Gの活用 ―Open Cafe Systemを用いた国立公園の利用と管理―.地理情報システム学会講演論文集,2010,Vol.19,pp.ROMBUNNO.4B-1.
  11. 森林現地体験の事後学習における映像教材の応用. 環境情報科学論文集, 24: 351-356.
  12. 森林映像アーカイブにおける樹木フェノロジー情報の整備と小学校理科授業への応用. ランドスケープ研究, 73(5): 577- 580.
  13. 森林モニタリング映像デジタルアーカイブを用いた環境教育用コンテンツの制作. ランドスケープ研究, 72(5): 631- 634.
  14. 相対湿度を用いた森林映像の視界状態推定手法の開発と紅葉期におけるその実用性の検証. ランドスケープ研究, 71(5): 599-602.
  1. 2016年05月25日 青山学院大学様 Topics in Japanese Geography Ⅳ(in English)
    The case study of application in the Social Security in Japan.

  2. 2016年01月27日 横浜市港南区防災講演会
  3. 2015年09月29日 鎌倉ロータリークラブ様
  4. 2015年09月28日 神栖市立波崎第四中学校様
  5. 2015年06月29日 神栖市立波崎第四中学校様
  6. 2015年04月27日 神栖市立波崎第四中学校様
  7. 2014年12月17日 田園調布学園中等部様
  8. 2014年12月04日 NPO法人きんたろう倶楽部様
  9. 2014年11月11日 リモセン虎の穴様
  10. 2014年09月26日 市民科学研究会様
  11. 2014年07月30日 田園調布学園中等部様
  12. 2014年06月18日 田園調布学園中等部様
  13. 2014年03月29日 Live E! 協議会様
  14. 2014年03月18日 八王子市立山田小学校様
  15. 2013年07月30日 田園調布学園中等部様
  16. 2013年06月13日 埼玉県立川越女子高校様
  1. 2014年04月 武蔵野大学 通信教育部 「メディアコミュニケーション1・2」非常勤講師
  2. 2013年09月 関東学院大学 経済学部 「地球と環境、環境フィールドスタディ入門」非常勤講師
  3. 2013年06月 埼玉県立川越女子高校「SSH 出張講義」講師
  4. 2013年04月 東京大学 空間情報科学研究センター 特任研究員
  5. 2013年04月 東京大学 大学院新領域創成科学研究科 自然環境学専攻 特任研究員
  6. 2013年03月 国土交通大学校「普通測量研修」講師
  7. 2013年02月 国土交通大学校「GIS 基礎」講師
  8. 2013年11月 国土交通大学校「測量技術〔地理空間情報処理〕研修」講師
  9. 2012年04月 神奈川県神奈川総合産業高校「SSH 課題研究I」TA
  1. 2014年4月 日本環境教育学会広報委員
  2. 2013年4月 東京都国分寺市環境審議会

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